2012年5月1日火曜日

プレスポ(プレシジョンスポーツ)のプロスケット交換

プロスケットを交換しました。
交換前の構成(標準品)
CS-HG30-8 11T-30T 368g

交換後
CS-HG50-9 12T-23T 215g

最初はチェーンを変更せずにCS-HG50-8 12-23 278gでも良いと考えていましたが、お店に行って持って比べたら軽さでCS-HG50-9を選んでしまいました!!

チェーン
Dura-Ace 9速用チェーンCN7701(9S 114)

設置方法情報
以下のページを参考にして交換しました。
9速プロスケット関連
CS-HG50-9R 12-23の装着例(FP2とプレスポ等のブログだお)
CS-HG50-9R 12-25の装着例(カワセミ自転車記[クロスバイク プレシジョンスポーツ編])
リアディレーラ調製例(FP2とプレスポ等のブログだお)
リアディレーラ調製例(こちらの方が9速プロスケット時のより詳しい調製例/カワセミ自転車記[クロスバイク プレシジョンスポーツ編])

8速プロスケット交換関連
CS-HG50-8s(13-23t)への交換(いつまでたっても未完成~プレスポゆるポタ日記~)
CS-HG50-8s(13T-23T)への交換(●つれづれ雑記●)


交換に使った機材
Dura ace グリス(お店で特に他のグリスが売っていなかったのでDura ace)
PARK TOOL FR-5G クロスケット外し用(SHIMANO製が売り切れで同等品)
SHIMANO TL-CN27 チェーンカッター (もっと安い物の予定が売り切れでSHIMANO純正)
YC-501A プロスケット外し(チェーンがついているもの、同種類ならば可)

買ったけど使っていない機材
MISSING LINK

自宅の機材
モンキースパナー(プロスケット外し時に利用)

今後の改造予定:
リアディレーラ(RD)をTIAGRA RD4600へ(装着例 http://kawa.naturum.ne.jp/e748215.html)、そしてタイヤ交換時により軽いホイールに交換しようと考えています。

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