2019年8月29日木曜日

[2019年夏]T-Mobile 電話番号が無くなったPee-PAID SIMの再有効化(reactivate)


最初はT-MOBILE.Pay as you goの1week/1GBプラン($10+事務手数料$10)をT-MOBILEのSHOPで契約し、半年後に2GB/1MONTHプラン($10)をMY T-MOBILEから契約しました。その後は日本に帰国したのでWebのMY T-MOBILEで契約解除しました。2GB/1MONTHプランにしたのは、同じ$10で2GBと倍使えるからです(PAY AS YOU GOでは無くて、解約後に電話番号も無効化されたのは解約後に分かった、、、)
3ヶ月後再度利用しようとMY T-MOBILEで当初の電話番号を入力しても「他でこの番号が使われている」となりMY T-MOBILEからrefillなどができませんでした。

なぜT-Mobileを使い続けるのか


現在T-MOBILE系のultra mobileは、オペレータ応答時間はコストダウンのためオフィス時間のみです。一方のT-Mobileは24時間対応してくれます。SIM CARDさえあれば、夜遅く着いた場合などでも手厚くサポートしてくれそうだからです。

試みてダメだったもの


1.My T-MOBILEではだめ


すでに書いたとおり番号が他の人(それも後からオペレータと話してわかったのですが、別の通信会社で再利用されていたようです)に使われて、MY T-MOBILEで紐付け出来ませんでした。

2.  T-Mobile shopでもだめ


店員さんにSIM CARD NUMBERを見せて調べてもらったのですが使えない(not avaiableだった)と出てきた。

3.普通にManage your account: 1-877-778-2106に電話してもだめ


1. まずは、電話番号を聞かれる
2. 単にSIM CARD NUMBER伝えても、契約したいのをpay as you goと伝えるとultra mobileのサービス電話に切り替わって、自動応答でACITIVATE CODEを求められてしまいました。このACTIVATE CODEはultra mobileのSIMには印字されていますが、私のSIMはT-MOBILEの物なので記載はありませんでした。
ultra mobileのオペレータ対応時間ならばここで解決できたかもしれません)

結局どう解決したか?(REACTIVATEしたか?)


以上の契約失敗を元に、以下を説明をManage your account: 1-877-778-2106にして、どのようにオペレートしてほしいかをこちらから詳しく説明してREACTIVATEできました(まるでゲームの解き方をオペレータに伝える感じで)。
1. prepaid simを持っている。4月に2GB /1MONTH契約をしていたが解約した
2. 今はその時の電話番号がは使えない。新しい番号で良いで、再ACTIVATEしたい(ここはよく言わないと、番号無効だから、そのSIMは使えないとの結論になって終了)。
3. PAY AS YOU GOをこのSIM CARDで使いたい。SIM CARD NUMBERを伝えるので、Activateしてほしい。
4. 現在T-MOBILEのpay as you goはultra mobileで提供されているが、私のSIMはT-MOBILEのなのでACTIVATE CODEが無いので、オペレータさんがPAS AS YOU GOを有効にしてほしい。
以上を伝えたら、再PAY AS YOU GO設定費用$3と1 week /1BG PAY AS YOU GOの$10の合計$13となり、クレジットカード番号などを伝えて、無事Mobile dataプランをT-MOBILEで有効化出来ました。
$13だと普通にT-MOBILE に行って提携しているultra mobileのpre parid sim買って1week/1GB SIM買うのとおなじ値段ですが、最初に書いたとおり、T-MOBILEの契約をしたかったので、上記の手間をかけました。
こんなシチュエーションの人は少ないかもしれませんが、何かの参考になればと思いblog化しました。

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